アトリエシリーズはマリーとユーディーあたりしかやったことなく久々のアトリエだったんですがそうですねえ、『ロロナのアトリエ』を10点満点で評価するとしたら昔と変わらぬ錬金システムの楽しさで6点、ロードの読み込みの長さで-2点、ロロナの可愛さが200万点で合計2000004点です。ロロナが可愛すぎて生きるのが辛い。ロロナを見ているだけで世の中の全てを許せる。眼鏡っ子を忌み嫌う僕がアストリッド先生を憎悪できないのは僕の視点がアストリッド先生のそれと同じだからだと思う。ロロナを可愛がりたい、ロロナを虐めたい、ロロナの泣き顔を見たい。全部! 全部! 全部! その魂が同一だから、僕はアストリッド先生を憎めない。アストリッド先生は、僕だ。僕なんだ。